日本地理学会試行メーリングリスト開設のおしらせ

日本地理学会におけるコミュニケーション研究グループでは、地理学関係者のコミュニケーションの 増進をはかり、あわせて地理学の発展・普及を目的として、メーリングリストを実験的に運用します。 運用実験をもとに、今後の学会におけるメーリングリストのあり方等について検討します。

本メーリングリストは、学会における情報公開と社会的活動の一環として設置されます。そのため、 誰もが自動登録で参加できるメンバーシップに制約のない「オープン型」のリストとして運用されます。 投函された情報は、その時点でリストのメンバーではない方も含めて、あらゆる方の目に触れる可能性があります。また、そうした公開性を十分念頭に置いて行われるものと期待され、またそのように行われていると見なされます。

このリストでは、広い意味で地理学に関することであれば、どのような話題でも歓迎します。人文地理学、自然地理学、地理教育など、地理学のあらゆる範囲にわたる情報が、特定の分野に偏ることなく流れるようにしていきたいと思います。特に、各地で開催される地理学関係の研究会等の情報や、新しく発表された論文等の紹介、その他、地域的には情報が流れても全国的にはあまり知られていないような情報を積極的に提供して下さい。

日本地理学会会員および広く地理学に興味関心をお持ちの皆様には、ふるって実験に参加くださいま すようお願い申しあげます。参加登録はメールにより自動的に行うことができます。なお、本メーリングリストについてのご意見は日本地理学会におけるコミュニケーション研究グループ(代表者 秋本弘章(獨協大学)hakimoto@dokkyo.ac.jp)までお願いいたします。

☆ メーリングリスト参加方法 ☆
Majordomo@ml.air.ne.jp
あてに
subscribe chiri
とだけ本文に記したメールを送信して下さい。
間もなく、コマンドの結果を知らせるメールが来ます。それで参加手続きは完了です。
投稿先は、
chiri@ml.air.ne.jp
となります。

メーリングリストのコマンド等につきましては、次のページをご覧ください
http://www.air.ne.jp/mailinglist.html

運用規約等の詳細は、こちらをご覧下さい。