2023年春季学術大会 発表予定者へのお知らせ

日本地理学会2023年春季学術大会を,下記の通り開催します。

日程:2023年3月25日(土)~3月27日(月)
会場:東京都立大学(南大沢キャンパス)
*開催形態等の詳細に関しては,ホームページなどで随時お知らせします。

本大会で発表を希望する会員は,以下の事項を参照のうえ,2023年1月6日(金)正午から1月20日(金)23:59までに発表申込みを行って下さい。

1.重要な連絡と注意点

研究発表には「一般発表」と「シンポジウム発表」があります。「一般発表」の発表者(連名の場合は筆頭発表者および報告者)は,日本地理学会の会員に限ります。「シンポジウム発表」の発表者は,シンポジウム責任者(オーガナイザー)の同意があれば非会員でも構いません。

「一般発表」には,「口頭発表」と「ポスター発表」があります。いずれの形式も発表としては同格です。

「一般発表」では,筆頭発表者もしくは報告者1名につき,「口頭発表」(特別セッションを含む)および「ポスター発表」を通じて,発表できる演題は1題です。「シンポジウム発表」との重複はこの限りではありません。

すべての研究発表について,演題登録システム「Confit」による発表申込みが必要です。期間内に申し込みおよび要旨集原稿(PDF)の送付が完了していない場合は受理されません。

2022年秋季学術大会よりConfitアカウントが導入されていますConfitアカウントにログインした上で,2023年春季学術大会について登録を進めてください。
2022年秋季学術大会にてConfitアカウントを作成した方は,そのアカウントを使用できます。
新規登録においては,メールアドレスとパスワードを登録すると,登録コードがメールにて届きます。入力し,登録を完了してください。詳細はConfitへの登録のページをご確認ください。
2022年春季学術大会およびそれ以前に作成したアカウントはリセットされています。

発表申し込みの際には会員IDが必要です。会員IDは地理評送付の際の宛名ラベルに記載されています。

受付終了後の演題内容および要旨集原稿の変更・差し替えは一切できません。

発表日および時間帯の指定は一切できません。

グループ発表とシンポジウム発表

「一般発表」では,関連する発表を連続する時間帯(口頭発表)あるいは場所(ポスター発表)にまとめることができます(「グループ発表」)。取りまとめ責任者は,後述するように1月20日(金)までに申込みを行って下さい。

「シンポジウム発表」は,シンポジウム責任者(オーガナイザー)の同意を得て,発表申込みを行って下さい。
発表の時間や形式は,それぞれのシンポジウムごとに決めていただいて構いませんが,責任者は,後述するように1月20日(金)までにシンポジウムのプログラムを提出して下さい。

シンポジウムは以下の区分があります。
・シンポジウム1:次期改訂に向けての小中高地誌学習の新たな方向性
・シンポジウム2:関東大震災から百年:あらためて何を学び「地理総合」でいかに教えるか
・シンポジウム3:島嶼火山の自然災害―伊豆諸島における実体と備え―
・シンポジウム4:学校教育・生涯学習における地理情報活用の一般化
・シンポジウム5:寒冷地域の自然地理学:この10年の進歩と将来

研究発表の方法

「口頭発表」は,発表時間15分,質疑応答4分です。発表時間が指定されますので,各自の発表の日時は,後日発表されるプログラムを参照して下さい。

「ポスター発表」は,ポスターは1枚に収めてください。ポスターのサイズや発表方法等に関する詳細は後日ホームページにてお知らせします。

2.発表申込みの方法

発表受け付けの要件

すべての発表に際し,演題登録システム「Confit」による申し込みが必要です。申込期間は2023年1月6日(金)正午から1月20日(金)23:59までです。
受け付けに際しては,発表登録とともに,Confit上での要旨集版下原稿の送付も必要になります。
登録に関するご質問等は,上記登録期間中の9時~17時に,問い合わせフォームからお寄せください。ただし,返信には時間がかかる場合があることをご了承ください。また受付期間外のお問い合わせには対応致しかねます。

グループ発表とシンポジウム発表の申し込み

グループ発表の責任者は,発表者名と演目を発表順に記したリストを,1月20日(金)までに,メールで学会事務局(office@ajg.or.jp)に送付して下さい。

シンポジウム発表の発表者も,一般発表と同じ要領(Confit登録)で発表申込みを行って下さい。また,シンポジウム責任者は,発表者名と演目,発表時間等を記したプログラムを,1月20日(金)までに,メールで学会事務局(office@ajg.or.jp)に送付して下さい。その際,要旨を要旨集に掲載しない発表がある場合には併せてお知らせ下さい。

申し込みに向けて

以下を確認して下さい。
・タイトル,キーワード,要旨などの書誌情報
・発表者全ての氏名,所属などの発表者情報
・発表要旨集版下原稿の電子ファイル(PDF形式5MB以内,図表5MB以内)

3.申し込みの手順

申し込みは以下の(1)から(2)に従って行ってください。

(1)発表要旨集版下原稿を作成して下さい。

作成にあたっては「発表要旨集版下原稿の作成要領」に準拠してください。なお,発表要旨のページ数は1ページです。
作成要領の版下原稿の左上の「余白」部分は四角形の枠と余白の文字を書くのではなく,この部分には何も書かずに余白にしてください。この部分には編集で発表番号を振ります。
発表要旨集PDF版では図をカラーで掲載するので,カラー図版を用いた原稿の提出が可能です。ただし,冊子体の予稿集では従来通り白黒印刷になります。

今大会では,発表要旨集(予稿集)の定期購読者および大会当日の購入者には,発表要旨集PDF版の電子配信をいたします。

事務局等へ宛てた電子メールへのファイル添付による要旨集版下原稿の提出は一切受付けておりません。また「発表要旨集版下原稿の作成要領」に準拠していない原稿は受理できません。受付期間終了後の版下原稿の差し替えも一切受付けていませんので,送付前に十分ご確認下さい。

発表要旨集版下原稿の作成要領

(2)Confitで発表登録をして下さい。

Confit登録画面の指示にしたがって発表登録をして下さい。発表登録後,電子メールで受付番号が送信されますので,保存して下さい。

登録期間は2023年1月6日(金)正午から1月20日(金)23:59までです。期間前に登録された内容は運用開始時に削除されますので,登録開始日時まではアクセスしないで下さい

詳細は「Confit登録の注意事項」をご確認下さい。

Confit登録の注意事項
Confitへの登録はこちら