2023年春季学術大会 Confit登録の注意事項

一般発表は,筆頭発表者もしくは報告者1名につき,口頭発表(特別セッションを含む)およびポスター発表を通じて,発表できる演題は1題となります。シンポジウムにおける発表との重複はこの限りではありません。

要旨集版下原稿は,すべてConfitサイトからのPDF入稿となります。事務局宛の郵送や電子メールによる送付は受付けられません。

一般発表には「口頭」「ポスター」の形式があります。

シンポジウムは以下の区分があります。
・シンポジウム1:次期改訂に向けての小中高地誌学習の新たな方向性
・シンポジウム2:関東大震災から百年:あらためて何を学び「地理総合」でいかに教えるか
・シンポジウム3:島嶼火山の自然災害―伊豆諸島における実体と備え―
・シンポジウム4:学校教育・生涯学習における地理情報活用の一般化
・シンポジウム5:寒冷地域の自然地理学:この10年の進歩と将来

1.登録作業について

Confitの登録作業は,発表予定者が自らウェブ上で行っていただきます。集会専門委員会による登録代行は一切受付けていません。

2022年秋季学術大会よりConfitアカウントが導入されていますConfitアカウントにログインした上で,2023年春季学術大会について登録を進めてください。
2022年秋季学術大会にてConfitアカウントを作成した方は,そのアカウントを使用できます。
新規登録においては,メールアドレスとパスワードを登録すると,登録コードがメールにて届きます。入力し,登録を完了してください。詳細はConfitへの登録のページをご確認ください。
2022年春季学術大会およびそれ以前に作成したアカウントはリセットされています。

発表申し込みの際には会員IDが必要です。会員IDは地理評送付の際の宛名ラベルに記載されています。

登録期間は2023年1月6日(金)正午から1月20日(金)23:59までの間です。期間前に登録された内容は運用開始時に削除されますので,登録開始日時まではアクセスしないで下さい

Confitへの登録はこちら
発表要旨集版下原稿の作成要領

登録が完了した後も,上記期間中であれば何度でも修正できます。

2.登録の注意について

登録する項目はConfitの画面にしたがって下さい。HTMLタグ・実体参照文字・ギリシャ文字の使い方や演題登録の操作方法,参加申込の操作方法についてはConfitサイト中に表記されていますのでご参照下さい。

テキストで入力する発表者の氏名・氏名の順序・所属(日本語・英語),演題名・キーワード(日本語・英語)は,大会発表の後にJ-STAGE掲載データとして用いるため,別途作成した要旨版下原稿(PDF)と同一にして下さい。また,テキスト入力の演題名(日本語・英語)には文字装飾(太字・斜体・下線・上付き・下付き)を用いることができますが,学名や化学式など表記上必要なもの以外の強調のための文字装飾は外してください

大学に所属されている方は,下記の例を参考に,所属名を略称として下さい。その他の方々も,地理学評論に掲載されている過去の大会プログラムの書式に合わせて,簡略に記載してください。
– 地理大学総合文化研究科  ⇒地理大(大学は「大」と略し,学部・研究科等は省略します)
– 地理大学大学院生     ⇒地理大・院(院生は「院」,学生は「学」,研究生は「研」と記します)
– 地理大学文学部非常勤講師 ⇒地理大・非常勤
– 地理大学名誉教授     ⇒地理大・名誉
– 地理大学・学術振興会特別研究員⇒学振PD・地理大/地理大・学振DC(学振PDは所属大学の前に,学振DCは所属大学の後に記します)

発表言語に英語を選択した場合,プログラムの記載は英語になります。

テキストで入力する要旨(日本語は必須,英語は任意)は,インターネット上での検索・閲覧が容易となるように設けているもので,最大2000字まで入力可能です。要旨集版下原稿(PDF)の文章と同一か,簡略化したもの,あるいはより短い要旨でも構いません。なお学会の国際化を促進するため,英文要旨もできるだけ入力して下さるようお願いします。英語での入力は半角文字のみ使用可能です。

3.Confit登録の手順について

・一般発表とシンポジウム発表を重複して行う場合,同じアカウントを利用することになります。
・登録の要旨は,1ページのみの受付になります。
・一時保存では登録完了にならないため,必ず最後の「この内容で登録する」まで行ってください。また,登録完了のメールを確認してください。

(1)ログイン

投稿には,Confitアカウントが必要です。Confitアカウントをお持ちでない方は,最初に登録を行って下さい。投稿期間が過ぎるとConfitアカウントの登録はできません。

(2)ログイン後,登録・要旨の入稿

・要旨版下原稿(PDF)を準備いただいた後に,登録作業を行って下さい。
・所属機関情報は最大10件まで登録できます。
・著者情報は最大10人まで登録できます。
・会員区分は手入力してください。
・所属、著者を削除する際には、全て空白として更新してください。
・メールアドレスは、発表者のみ必須となります。
・一定時間が経過した場合には(60分以上クリックを伴う操作がない場合),自動的にログアウトとなり,再度にログインする必要があります。
・要旨版下原稿(PDF)をアップロードして下さい。

(3)作業完了の確認

「演題登録受付のお知らせ」メールが届きますので,必ず確認して下さい。