2022年春季学術大会 高校生ポスターセッション(オンライン)の発表募集について

 2022年日本地理学会春季学術大会では、下記の要領にて高校生ポスターセッションを実施します。高校生のみなさんが地理学に関連する研究を発表し、他の参加者(研究者、教員、大学院生、大学生、高校生など)と交流する機会です。高校生のみなさんの参加をお待ちしております。

 今回も,高校生ポスターセッションはオンラインで開催します。ポスターおよび説明の動画(あるいは文書)を特設サイトで公開し,Dropboxのコメント機能を用いて大会期間中に質疑応答を行います。

重要な日程
〔発表申込締切〕       2022年2月 5日(土)23:59
〔ポスター等の提出締め切り〕 2022年3月12日(土)23:59
〔ポスター公開・質疑応答〕  2022年3月19日(土)~20日(日)

〔場所〕 オンライン:高校生ポスターセッション用特設サイト(アドレスは後日通知)

 特設サイトのイメージは以下の通りです。


発表を希望される方は,下記の内容を熟読の上,ご参加ください。

〔対象者〕
・高校生(個人またはグループ)
・グループ発表(連名)は可能です。ただし、グループに高校生以外を含めることはできません。
・所属する高校の教員(地理歴史科指導教員、教頭、校長など)が申し込んでください。(高校生の課外活動として学校でサポートしていただくためです。)
・より多くの高校から参加いただくため、1校あたり3題までにご協力ください。
・ポスター発表は1人につき1題を原則とします。ただし、本人が筆頭ではない連名発表との重複は差し支えありません。
・複数の学校の生徒によるグループの場合は、代表高校の教員が申し込んでください。
・発表内容は,オリジナルなものに限ります。他の学会や研究報告会等で過去に発表したものと同一のタイトル,同一の内容の発表は認めません(二重投稿の禁止)。二重投稿であることが発覚した場合には、発表を取り消します。
・発表者(所属),発表タイトル,発表要旨は日本地理学会のホームページで公開します。

〔申込に必要な情報〕
1) 発表タイトル
2) 筆頭発表者および連名発表者全員の氏名・学校名・学年
3) 申込者(教員)の連絡先(学校名、職名、メールアドレス)
4) 発表要旨(400字以内。研究の目的、対象、データ、方法、結果、考察等を簡潔に記したもの)

〔申込方法〕 下記フォームにアクセスし,必要事項をご記入ください。
  https://forms.gle/tBHNC8pXojWtA1cg9

〔申込締切〕 2022年2月5日(土)23:59

〔採択通知について〕
・発表の可否は2月19日(土)頃に申込者(教員)にお知らせします。
・タイトルや要旨の修正を求める条件付き採択の場合があります。
・ 発表者(所属),発表タイトル,発表要旨を2月下旬に日本地理学会のウェブサイトで公開します。
・採択後のキャンセルはやむを得ない理由を除きご遠慮ください。

〔ポスターおよび発表動画について〕
・発表が採択となった場合には、研究発表ポスターおよび発表の内容を説明した動画(または文書)を掲出してください。提出方法は採択通知の後にお知らせします。
提出の締め切りは 2022年3月12日(土)23:59 です。
・高校生による研究成果(研究の目的、対象、データ、方法、結果、考察等)をわかりやすく示してください。
・高校生による現地調査などの結果を歓迎しますが、資料調査の場合もオリジナルな成果を示してください。また、資料引用の場合は出典を示すなどの研究のルールを守ってください。
・ポスターはA版縦長のフォーマット,ファイルサイズは20MBまで,PDF形式で提出してください。
・ポスターの内容を説明する動画は発表を行っている様子を撮影したもので最大5分,ファイル形式はMP4やMOV等とします。文書の場合は1500字以下のテキストデータとします。

〔質疑応答について〕
・質疑応答は,Dropboxのコメント機能を用います。
・発表者は,ポスター公開期間中(3/19~20)に自分の発表のコメント欄を随時確認し,質問やコメントがあった場合は返信してください。大会1日目(3/19)に記入された質問やコメントには,できる限り大会2日目(3/20)のお昼までに回答し,大会期間中の質疑応答にご協力ください。
・Dropboxでのコメント入力にはアカウント(無料で作成可能)が必要です。
・アカウントの作成やコメントの入力方法などの詳細は発表者に別途連絡します。また,コメントの入力を練習する機会を設けます。
・ポスター公開期間終了後は,コメント等の公開を停止します。
・質疑の内容について記録を取りたい場合には、質疑応答期間内に各校で記録を取ってください(期間終了後は記録が消去されます)。

〔交流会について〕
 発表者の交流会(オンライン)の開催を検討中です.開催の有無も含め,詳細は後日発表者に通知します。

〔優秀発表賞について〕
・高校生ポスターセッションでの発表は、優秀発表賞(会長賞および理事長賞)の選考対象となります。なお、受賞者名・学校名は日本地理学会ウェブサイト上に掲載されます。発表は4月中を予定しています。
・今後発表する高校生の参考とするために,優秀発表賞を受賞した発表のポスター画像を,学会ウェブサイトで1年程度公開します。

〔証明書について〕
・高校生ポスターセッションでの発表1題ごとに1通「発表証明書」を発行します。ただし、複数の学校の生徒によるものの場合はご相談ください。発送は4月上旬を予定しています。

〔参加費・参加登録について〕
・高校生ポスターセッションの発表者および申込教員の大会参加費は無料です。また,発表者および申込教員はポスター閲覧のための参加登録は不要です。(発表者および申込教員は一般の口頭発表,ポスター発表,シンポジウム等に無料で参加できます。参加方法は別途お知らせします。)

〔個人情報の取り扱いについて〕
・ポスター発表をする高校生の氏名と学校名は、発表題目とともに日本地理学会のウェブサイトに掲載されます。
・その他の連絡は申込教員を経由します。

〔問い合わせ先〕
高校生ポスターセッションに関する問い合わせは,下記フォームにご入力ください。
https://forms.gle/zECroaHvbuw1LNwz7