2020年春季学術大会における高校生ポスターセッションの取り扱いについて

高校生ポスターセッションへの参加を予定されていた皆様へ

 新型コロナウィルスの感染が拡大する中、日本地理学会は、3月27日~29日に開催を予定していた春季学術大会(駒澤大学)の中止を2月27日に決定いたしました。これにともない、高校生ポスターセッションも中止となりました。参加を予定されていた高等学校の皆様には、日頃の研究成果を学会の場で発表する機会が失われ、大変残念に感じられていることと思います。このため日本地理学会では、今回の大会中止をふまえ、高校生ポスターセッションの取り扱いを次のようにいたします。

1.申し込みの際に提出いただいた「研究の内容」(400字以内)を、学会の公式ホームページ上に一定期間公開することでポスター発表に代えます。その際、「研究の内容」の修正を受け付けます。

2.高校生ポスターセッションの申込締切(2月29日)以前に学会の中止が発表されたため、28日、29日に申し込みを予定されていた高等学校のために、発表の追加申し込みを受け付けます。
 
1.については、すでに申し込みをされ、日本地理学会担当者から受付確認メールを受領された高等学校の代表者の方は、①学会ホームページ上における「研究の内容」の公開に同意下さるか否か、②「研究の内容」に修正があるか否か、の2点について、3月11日、12日の両日、下記の日本地理学会高校生ポスターセッション担当者までメールでご連絡ください。②に関して修正をされる場合も、下記担当者あて修正後のWordファイルを添付して下さい。上記受付期間に公開の同意がいただけなかった「研究の内容」は公表せず、発表とみなしませんのでご注意下さい。
   ※日本地理学会集会専門委員会高校生ポスターセッション担当
    メールアドレス ajg.hsposter2018@gmail.com
 
2.についても、3月11日・12日の2日間、追加申込を受け付けます。追加申し込みを希望する高等学校は、募集要領の 〔申込に必要な情報〕をご確認の上、上記の高校生ポスターセッション担当者あてご応募下さい。
   ※申し込みに必要な情報 https://www.ajg.or.jp/20200116/6088/

1.の修正分、2.の追加分について、日本地理学会の高校生ポスターセッション担当者が採否を判断の上、3月16日までに各高等学校の代表者あてメールにて連絡を差し上げます。 
 その後、公開に同意いただいた「研究の内容」(修正分、追加分を含む)を、一定期間、学会の公式ホームページ上にて公開し、ポスター発表に代えさせていただきます。なお、公開の日程は、追って学会ホームページ上でお知らせします。
 なお今回は、選考・表彰は行わず、発表証明のみを速やかに送付いたします。 

2020年3月9日
日本地理学会理事会