シ ン ポ ジ ウ ム VII
公開シンポジウム
小中高の授業でGISをどう使うか
−−地理教育公開講座連携シンポジウム−−
〔オーガナイザー〕伊藤 悟(金沢大)・今井 修(東京大)・井田仁康(筑波大)
開始時刻 13:30
第1部 はじめに
〔座 長〕伊藤 悟
S701 13:30〜13:42 〔趣旨説明〕
伊藤 悟(金沢大):小中高の授業でGISをどう使うか−−地理教育公開講座連携シンポジウム
S702 13:43〜13:55
小池千秋(群馬県総合教育センター):教育分野におけるGISの普及と利用定着のための支援
第2部 小学校ではどう使うか
〔座 長〕伊藤 悟
S703 13:56〜14:08
藤本 修(前橋市立桃井小):小学校におけるGISの利用(1)−−デジタル地区マップの作成と効果:GISで散歩、桃井マップ
S704 14:09〜14:21
木ア正美(館林市立第七小):小学校におけるGISの利用(2)−−小学校の安全教育におけるGISの活用
S705 14:22〜14:34
西井 寛(吉井町立入野小):小学校におけるGISの利用(3)−−GPSを活用した小学生の地域安全学習
S706 14:35〜14:47
岡田行宏*(笠懸町教育委員会)・板倉英樹(笠懸町立笠懸東小):小学校におけるGISの利用(4)−−複数校連携の試み:「子どもの犯罪危険体験アンケート調査」に基づく安全マップづくり
第3部 小学校ではどう使うか(続)
〔座 長〕井田仁康
S707 14:49〜15:01
阿部恵光(板倉町立南小):小学校「総合的な学習の時間」におけるGISの利用−−地域の環境学習での利用
S708 15:02〜15:14
小林 宏(太田市立藪塚本町南小):小学校「総合的な学習の時間」と「理科」におけるGISの利用−−教師による主題図作成と授業での利活用
S709 15:15〜15:27
吉田 努(沼田市立薄根小):小学校「理科」におけるGISの利用−−地層学習における利用例:うすね地層探検プロジェクト
第4部 中学校ではどう使うか
〔座 長〕井田仁康
S710 15:37〜15:49
諸田 健(玉村町立玉村中):中学校「社会科」におけるGISの利用−−土地利用の変化を調べる
S711 15:50〜16:02
高橋秀武(高崎市立長野郷中):中学校「理科」におけるGISの利用(1)−−単元「地域環境」における大気測定調査での活用例
S712 16:03〜16:15
町田寿一(長野原町立東中):中学校「理科」におけるGISの利用(2)−−複数校連携の試み:川の環境調査を例として
S713 16:16〜16:28
早川洋一郎(前橋市立南橘中):中学校「総合的な学習の時間」におけるGISの利用−−身近な環境問題について考え、調査・報告しよう:利根川の水質調査を通じて
第5部 高等学校ではどう使うか
〔座 長〕今井 修
S714 16:30〜16:42
内田 均(群馬県立高崎高):高等学校「地理」におけるGISの利用−−身近な地域の学習:消費行動と農業地域を例として
S715 16:43〜16:55
生澤英之(群馬県立桐生西高):高等学校教科「情報」におけるGISの利用(1)−−高齢化社会をとらえる:WebGISによる統計地図の作成
S716 16:56〜17:08
山田誠一(群馬県立前橋東高):高等学校教科「情報」におけるGISの利用(2)
第6部 総合討論 17:09〜17:30
〔コーメンテーター〕井田仁康・秋本弘章(獨協大)・松井文男(群馬県総合教育センター)・石垣和子(国土交通省)
終了時刻 17:30
注:人名の*印は口頭発表者を示します。