シ ン ポ ジ ウ ム VII

 

公開シンポジウム

小中高の授業でGISをどう使うか

−−地理教育公開講座連携シンポジウム−−

 

〔オーガナイザー〕伊藤 悟(金沢大)・今井 修(東京大)・井田仁康(筑波大)

 

開始時刻 13:30

 

第1部 はじめに

〔座  長〕伊藤 悟

S701 13:30〜13:42 〔趣旨説明〕

伊藤 悟(金沢大):小中高の授業でGISをどう使うか−−地理教育公開講座連携シンポジウム

S702  13:43〜13:55 

小池千秋(群馬県総合教育センター):教育分野におけるGISの普及と利用定着のための支援

 

第2部 小学校ではどう使うか

〔座  長〕伊藤 悟

S703  13:56〜14:08

藤本 修(前橋市立桃井小):小学校におけるGISの利用(1)−−デジタル地区マップの作成と効果:GISで散歩、桃井マップ

S704  14:09〜14:21

木ア正美(館林市立第七小):小学校におけるGISの利用(2)−−小学校の安全教育におけるGISの活用

S705 14:22〜14:34

西井 寛(吉井町立入野小):小学校におけるGISの利用(3)−−GPSを活用した小学生の地域安全学習

S706 14:35〜14:47

岡田行宏(笠懸町教育委員会)・板倉英樹(笠懸町立笠懸東小):小学校におけるGISの利用(4)−−複数校連携の試み:「子どもの犯罪危険体験アンケート調査」に基づく安全マップづくり

 

第3部 小学校ではどう使うか(続)

〔座  長〕井田仁康

S707 14:49〜15:01

阿部恵光(板倉町立南小):小学校「総合的な学習の時間」におけるGISの利用−−地域の環境学習での利用

S708  15:02〜15:14

小林 宏(太田市立藪塚本町南小):小学校「総合的な学習の時間」と「理科」におけるGISの利用−−教師による主題図作成と授業での利活用

S709  15:15〜15:27

吉田 努(沼田市立薄根小):小学校「理科」におけるGISの利用−−地層学習における利用例:うすね地層探検プロジェクト

 

第4部 中学校ではどう使うか

〔座  長〕井田仁康

S710  15:37〜15:49

諸田 健(玉村町立玉村中):中学校「社会科」におけるGISの利用−−土地利用の変化を調べる

S711  15:50〜16:02

高橋秀武(高崎市立長野郷中):中学校「理科」におけるGISの利用(1)−−単元「地域環境」における大気測定調査での活用例

S712  16:03〜16:15

町田寿一(長野原町立東中):中学校「理科」におけるGISの利用(2)−−複数校連携の試み:川の環境調査を例として

S713 16:16〜16:28

早川洋一郎(前橋市立南橘中):中学校「総合的な学習の時間」におけるGISの利用−−身近な環境問題について考え、調査・報告しよう:利根川の水質調査を通じて

 

第5部 高等学校ではどう使うか

〔座  長〕今井 修

S714 16:30〜16:42

内田 均(群馬県立高崎高):高等学校「地理」におけるGISの利用−−身近な地域の学習:消費行動と農業地域を例として

S715  16:43〜16:55

生澤英之(群馬県立桐生西高):高等学校教科「情報」におけるGISの利用(1)−−高齢化社会をとらえる:WebGISによる統計地図の作成

S716  16:56〜17:08

山田誠一(群馬県立前橋東高):高等学校教科「情報」におけるGISの利用(2)

 

第6部 総合討論 17:09〜17:30

〔コーメンテーター〕井田仁康・秋本弘章(獨協大)・松井文男(群馬県総合教育センター)・石垣和子(国土交通省)

 

終了時刻 17:30

 


注:人名の*印は口頭発表者を示します。

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